• 会員写真
一般社団法人フィナンシャル・アドバイザー協会会員 「株式会社フィナンシャルクリエイト」
代表取締役
髙塚 大弘さん
株式会社フィナンシャルクリエイト

『金融業界を変える!』がコンセプトのお金のスペシャリスト集団

自社の強み

「ファイナンシャルプランニングをベースとした教育一体型コンサルティング」

長寿化の進む日本において、準備しなければならないお金が増えることにより、ますます資産運用に注目が集まっています。
そんな中で多くの方から、「どういった手法がベストか」「何に投資するべきか」というご相談をいただきますが、私たちの答えは一貫して「安易に答えを出すべきではない」です。
なぜなら人生100年時代を迎えた今、それぞれ複雑な事情を抱えた顧客に適切なアドバイスを提供するためには、まず家計の状況を把握・分析した上で詳細にシミュレーションを行い、その人自身の問題点を発見してからでないと顧客が本当に必要としている提案はできないからです。
大切なのは資産運用自体よりも、広い視野で見た資産管理です。 資産運用は豊かさを求めるうえで重要な選択肢の一つですが、万能ではありません。 資産運用の正解だけを追いかけていると、まさに「木を見て森を見ず」になってしまい、結果として大事な場面での判断を誤るきっかけにもなりかねません。
だからこそ私たちは全てのお客様にまずは綿密な生涯にわたる家計分析シミュレーションを行うことをおすすめしています。そこで浮き彫りになった課題に対して、必要な金融知識のレクチャー、リスクマネジメント、ウェルスマネジメントの両面から各種専門家とも連携したアドバイス提案を行っております。
担当者一人一人が資産運用の専門家『IFA』であることは当然として、同時に資産管理の専門家『FP』としての能力も十分に兼ね備えた包括的なお金のスペシャリストであることが大きな特徴です。

会社紹介 ・ メディア活動等紹介

会社紹介
2011 年に『金融業界を変える』というビジョン、『日本にもっとお金の教育を』というミッションを掲げ設立以降、多くの方に支えられ設立10周年を迎えたIFA×FP法人です。
個人ならば家計、法人ならば財務を強くする個別コンサルティングサービスを展開する一方、学校教育をはじめとした金融教育にも力を入れています。

メディア活動等紹介
・BayFM78 「AWAKEウィークリーフィナンシャ・ライフ」毎週出演中
・東海大学政治経済学部2021年非常勤講師
・楽天証券投資情報メディア「トウシル」にてFIRE特集を執筆
・資産形成メディアfinaseeにて代表特集

FA協会の加入で実現したいこと

『いまを生きる大人たちに向けた正しい金融アドバイスサービスの幅広い普及』
『未来を生きる子供たちに向けた正しい金融教育の幅広い普及』

会員種別 正会員
会社名 株式会社フィナンシャルクリエイト
会社住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル5階
電話番号 03-5953-1055
設立年月日 2011年07月11日
HPアドレス https://www.financial-create.co.jp/
提携証券会社 楽天証券株式会社
登録番号 関東財務局長(金仲)第845号
代表者氏名 高塚 大弘
在籍するIFAの人数 30名
最終更新日 2021年12月29日
代表者メッセージ 日本では教育課程において金融知識を具体的に学べる機会はあまり多くありません。そのため住宅ローン・保険・株式・投資信託などの金融商品における売り手側と買い手側の知識差は大きく、言われるままなんとなく利用している方が多いかと思います。 “金融商品を売る人はたくさんいるのに、勉強できるところは少ない” 私はこのことに強い疑問を感じ2011 年にフィナンシャルクリエイトを設立しました。

弊社は『金融業界を変える』というビジョン、『日本にもっとお金の教育を』というミッションを掲げ、ファイナンシャルプランニングの専門家として幅広く様々なジャンルのご相談を行っておりますが、特に近年は資産運用について相談したいというお声を頂戴する機会が増加しています。

資産運用に目を向ける方が増えたことは素晴らしいと感じる一方で、間違った情報を盲信してしまうケースや、最悪の場合詐欺に繋がるケースも増えるのではないかと危惧しています。

ますます私ども金融商品をご案内する立場にある者が、襟元を正した活動を意識的、意欲的に行うことが大切になるのではないか、と考えております。