• 会員写真
一般社団法人フィナンシャル・アドバイザー協会会員 「ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社」
ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社
  • 東京本社

「IFAの力を世の中に」

自社の強み

当社は、対面取引を主とした証券会社である「あかつき証券」の子会社として設立され、2020年3月に業務を開始しました。
あかつき証券は2014年頃にIFAビジネスに本格参入し、現在では経営戦略の中核の一つとしてIFA向けプラットフォーム提供ビジネスを行っております。対面証券で培ったノウハウを活かしたきめ細やかなサポートや、利便性の高い取引インフラ、魅力ある独自の商品などが好評をいただいております。
こうした背景をもとに、当社においても、(IFAとしての営業面での独立性は当然保ちながら)あかつき証券の人的・物的リソースを活用し質の高いサービス・サポートを提供できる体制を整えております。当社の経営陣、バックオフィスには業界の黎明期からIFAビジネスに携わってきた人員が多く、それぞれがその経験を活かし専門性の高い業務を行っております。そのため、一般的に設立間もないIFA法人では手薄になりがちな管理面・バックオフィス面においても充実した体制となっていることは強みの一つと言えます。
また、当社は「社員IFA」と「委任IFA」の2つのタイプのアドバイザーが所属しております。「社員IFA」については、あかつき証券の2支店(本店営業部・大阪支店)の営業権を承継し、元々支店にいた営業員が、現在は「社員IFA」として引き続きお客様のサポートを行っており、証券業界でリテール営業・法人営業の経験が豊富な人材が多数在籍しております。特に、ゴールベースアプローチによるライフプランニングや、資産全体のポートフォリオ分析など、コンサルティング型の営業に注力して取り組んでおります。「委任IFA」については、業務委託契約による歩合制のアドバイザーが在籍しており、これまで大手証券会社や外資系金融機関、保険代理店などで活躍をされてきた、専門性やアドバイス力の高い人材が多いのが特長です。当社ではこうした「社員IFA」、「委任IFA」といった、それぞれ多様なバックグラウンドを持つアドバイザーが在籍することで、提供するソリューションに厚みが出てきていると実感しております。
加えて、当社はあかつき証券の他に、SBI証券、マネックス証券と提携しており、オンライン証券チャネルを利用することが可能となっております。商品・サービス等の選択肢が広がり、お客様のニーズに応じて最適な証券会社を使い分けることが可能です。
このように、対面証券、オンライン証券の融合による“ハイブリッド”なソリューションの提供が可能であること、またアドバイザー、バックオフィスの双方において専門性の高い多様な人材が活躍していることで、最大限そのソリューションを活かせる環境が整っていることが当社の最大の強みであると考えております。

当社資産運用サービスについて

当社の資産運用サービスでは、お客様に常に寄り添い、お客様の将来のビジョンに沿った、資産運用、資産保全、お金に関する問題全体に対し的確なソリューションを提供いたします。具体的には下記の流れでコンサルティングを行っております。

①現在の状況や資産の把握・将来見込み算出
まずは、お客様の収入や支出、資産全体の状況についてヒアリングさせていただきます。
そしてその上で、今後のライフプランや大きな支出の予定などもお伺いし、将来の資産の見込み額を算出します。

②お客様のビジョンの共有
①でヒアリングした将来の理想像が「ビジョン」です。「将来は田舎でのんびりしたい」「現役時代から趣味や旅行を楽しみたい」など、ビジョンは様々ですが、お客様のビジョンは私たちがご提案するソリューションの礎となります。お客様とJWAの間で、明確に言語化・共有いたします。

➂ビジョン実現に向けた資産運用コンサルティング
現在の保有資産を分析し、「資産を育てる」ための資産運用コンサルティングとして、プランニングや実行支援を行っていきます。現在運用している資産を含め、最適化を図ります。なお、資産活用には「資産を育てる」「資産を守る」という2つの軸があります。ご状況に応じて、「資産を守る」ための相続・贈与、保険、事業承継なども含めたトータルでのご提案もいたします。ケースによっては、税理士や弁護士など他士業・専門家を交えたご相談も可能です。お客様のビジョン実現に向け、多方向から最適なプランニングをし、長期的な実行をサポートしてまいります。

④継続的なコンサルティング
資産運用・資産保全には、長期的なコンサルティング・サポートが必要です。継続的な面談を通して、必用に応じて資産配分の見直しや、リバランスなどをご提案してまいります。

FA協会の加入で実現したいこと

当社は、「IFAの力を世の中に」を経営理念として活動しております。欧米では投資家の多くが資産運用のアドバイザーとして活用しているIFAは、日本ではまだ認知度は低いものの、今後はその必要性が増していくものと思われます。
常にお客様の立場に立ち、長期にわたりお客様と向き合い、あらゆる金融商品・ソリューションを提供するIFAこそ、真のお客様本位を実現できる存在であると確信し、そのようなIFAの力をもっと世の中に浸透させ、人々の豊かさを実現する未来を創っていくことこそ当社の使命であると考えております。ファイナンシャル・アドバイザー協会の活動を通じて、IFAの認知度向上に貢献し、当社理念の実現を目指していきたいと考えております。

会員種別 正会員
会社名 ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社
会社住所 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町8-1 
電話番号 03-4212-2290
設立年月日 2019年09月20日
HPアドレス https://www.jw-advisers.co.jp/
提携証券会社 あかつき証券株式会社、株式会社SBI証券、マネックス証券株式会社
登録番号 関東財務局長(金仲)第901号
代表者氏名 延地 郁智
在籍するIFAの人数 32名
代表者メッセージ 欧米では必要不可欠な存在として数多くの方々に認知されているIFAですが、日本で初めてIFAが登場したのは2004年、現在では徐々に浸透し、メディアでも取り上げられることが増えております。 一方で、日本ではまだまだ従来型の会社方針に縛られた金融商品の販売を行う金融機関も多数存在します。 そのような状況下、私たちJWAの目指すべき道は何か 従来の会社方針に縛られる金融商品の販売ではなく、「個々のお客様のあらゆるニーズにお応えする。」ことであり、「お客様重視の金融サービスの実現」こそが、IFAに求められることと確信しております。 また、JWAでは、金融機関に所属することによる転勤もないため、お客様の担当が変わることもなく、永きにわたりお客様と向き合うことで、信頼関係を築き上げ、次の世代へとつなげるケースもあるでしょう。 私たちJWAといたしましては、「お客様重視の金融サービスの実現」、「お客様と伴走する金融アドバイザー」を目指す仲間とともに、今後のIFA業界の発展を目指すべく邁進して参ります。
最終更新日 2022年1月25日