協会会員の加入状況や事業計画などについての報道関係者向け説明会を開催しました。(2020.07.17追記)

2020年5月29日に開催しました、協会会員の加入状況や事業計画などに関する報道関係者向け説明会の模様について、ご案内致します。

説明会動画(約36分)は、こちらになります。(説明:中桐理事長、司会:水野事務局長)

なお、一部音声が乱れ、聞きづらくなっている箇所がございます。
以下の「中桐理事長の説明文」と「質疑応答(骨子)」も併せてご参照願います。

中桐理事長の説明文

質疑応答(骨子)

(2020.07.17追記)
本説明会における協会側の発言を一部撤回させて頂きます。

・本説明会において、記者の方より「問題を起こした会員は除名を行うこともあると定めているが、その場合、協会として名前を公表するつもりか」というご質問を頂いた際、「現時点では、問題を起こした会員を公表することまでは考えていない」と回答した後で、「協会のホームページを逐次確認していれば、掲載されていた会員名が途中から消えてしまった場合、おそらく除名されたのだろうとわかってくるだろう」といった発言を行いました。

・当協会の会員規程においては、「会員は任意にいつでも退会することができる」と定めており、退会理由は除名処分以外にも様々なものがあるものと思っております。こうした中、上記発言は、あたかも退会者が全て除名処分を受けた会員であると誤解されかねず、ここに発言を撤回させて頂きます。

・不用意な発言を致しましたことをお詫びしますとともに、今後、皆様に対し誤解を招くことの無きよう協会運営に取り組んで参りますので、引き続きご支援の程、何卒宜しくお願い申しあげます。